Schi Heil と叫ぶために

hiroakiuno's blog

Xperia ってどうよ?と聞かれた時の回答集

いろんなところでいろんな人からどうよ?と聞かれその都度思い出すのが大変なので思いつくものを書きなぐってみた。Xperia な部分と Android な部分は混在ですが。随時更新。

  • アプリのメニューの統一性とかルックアンドフィールとかは iPhone に全然及ばない。
  • ただしアプリのアップデートの頻度など伸びてる感は iPhone 以上な気がする。その分荒削り。
  • Xperia はボタン三個。iPhone はボタン一個。一個で作りこんだ iPhone がコンセプトとしては勝ちな気がする。
  • 産経新聞や Web は画面が大きい分 iPhone (3G)よりずいぶん見やすい。
  • 標準ブラウザは Chrome じゃなくて実は Mobile Safari (参考)
  • Flash は非対応だよ Android 1.6 だから。
  • その 1.6 な Android が、そのうちアップデートがあるとかないとか。
  • 当たり前だが google アプリとは相性がよい。LDR と Google Reader があるとして Google Reader が、PicasaFlickr なら Picasa が使いたくなる。なるほどねという印象。
  • 電話帳が Google と連動しているのが素敵。
  • POBox はなかなか味がある。フリック入力も少しずつ慣れてきた。
  • タッチパネルの感度は iPhone の方がよい気がする。指は当然関係ないところを触ったりするもの。それを踏まえて意図通りに動くかという部分が iPhone の方がミスが少ない。
  • なぜか Youtube アプリのインターフェースが iPhone と全然違う。個人的には iPhone のほうが好き。
  • Timescape はありだと思う。LDR や産経新聞とかも定期的に裏で更新しておく使い方が使いやすい。でもそれだとバッテリーが持たない。
  • Google のクイック検索ボックスは使いやすい。Google エンジンだけでなく電話帳やブックマークやアプリなど何でも検索されるので。
  • デフォルトのアプリ一覧が整理できないのはどうかと思う。
  • IMoNi が公式じゃないのが意味がわからない。
  • Android マーケット以外にドコモマーケットというのがあるが、Android マーケットの部分集合にすぎず存在意義が分からない。